telstravと言います。ブログ初心者の自己紹介です。

こんにちは。telstrav(テルストラフ)です。

 

これから、自分の趣味などについて、ブログを書いていこうと思います。

 

興味のあることは多岐に渡るのですが、今思いつく限りで書くと、

 

クラシック音楽

特に弦楽器。特にバイオリン。

バイオリン歴は20年を超えました。アマチュアの中ではかなり強豪だと自負しています。バッハやイザイの無伴奏パガニーニカプリース、有名な協奏曲あたりをグルグル回っています。

それから、アマチュアの演奏指導にも携わっているので、そういうことにも興味があります。

 

ボルダリング

東京近郊の様々なジムに出没します。4級から5級くらいです。

パワー系よりも、テクニック系。短手数よりも長手数を好みます。

リード向きですが、高所恐怖症です(笑)

 

・映画

最近は、話題になる作品を見ます。一時は、単館上映の作品を見に行ったり、午後のロードショーB級映画をひたすらみたりしていましたが、一巡して、有名どころに戻りました。筋肉シーンが多い洋画や、アニメ映画、ノンフィクションの歴史などが好きです。

 

アニメの話

最初の会社の上司が、「telstrav君。君がまず仕事でやらなければならないことは3つ。一つ目はこの現場になれること。二つ目は定時で帰ること。三つ目はアニメを見て、私に提案できるようになることだ。」と言われて、毎クール、多い時で20本越えのアニメを見ていた影響で、かなり詳しくなりました。主に、ストーリーの流れや、声優に興味があります。

 

株式投資

日本の株式を追っかけてましたが、日経平均が全然上がらないので、最近は控えています。今度は、米国株式に挑戦したいと思っています。

株主優待や高利回りの株を探すタイプです。中小での仕込みなどもやっていましたが、思いのほか疲れるので、長期的な投資スタイルを考えています。

ちょうど、年金2000万円問題もありましたし、解決策としては考えやすいのではないでしょうか。

 

・IT関連

ざっくりとしています(笑)。ずっとSIerで働いていたので、どうしても人よりは詳しいです。書けるような内容があるかなぁ(苦笑)

 

・散歩途中の話

よく歩き回ります。職場が変わるたびにその周辺を歩いたり、旅行に行っても自分で調べて色々な観光地を回ることが好きなので、一日中歩き回ります。

その途中で、ちょっとした発見があったりするので、そのことについて書いたりするかもしれません。

 

・本の簡単なレビュー

偉い人たちはよく本を読む話を聞きます。オバマ前大統領は、毎年、今年良かった本を公表していたし、池上彰氏は名城大学での対談記事によると、学生は年間30冊は読むべきだと言っていたし、苫米地英人氏は、著書で1ヶ月に100冊本を読みなさいと言っています。

まだ年齢的にも若い方なので、雑種的に本を読んでいこうと思っています。

 

ざっとこんな感じになります。浅く広くという感じです。ブログの運営のプロになると、一つ一つジャンルごとにブログを分けるようですが、とにかく1週に最低1つは何かのブログを書くようにしていきたいと思います。そのうち方針が出来てくるでしょう。

 

それでは、よろしくお願いします!

2019/06/27