視覚障害者のNHK受信料半額免除の話

こんにちは。telstrav(テルストラフ)です。

 

先日、NHKの受信料を調べていたら、半額免除の適用条件に適合したので、申請してみました。

 

NHKのホームページを見ても、正直なところ、申請が少しわかりづらいです。

 

私の住んでいる地域で、視覚障害者だった場合は、非常に簡単でした。

 

半額免除の条件

・契約者が世帯主

・契約者が身体障害者(今回は視覚障害)である

 

手続き場所

・地域の福祉事務所

 

必用なもの

障害者手帳(視覚・聴覚障害者の場合、等級などは問わない)

・印鑑(代理で行きましたが、実際は名字が同じ印鑑であればOK)

・本人確認書類(免許証など)

 

NHKのホームページを見ると、住民票が必要であるとありますが、

 

私の住んでいる地域の福祉事務所では、世帯主の確認を、職員がその場で行ってくれたので、住民票は必要ありませんでした。

 

確認が終わると、免除申請書が発行されます。

 

NHKの当該部署あての封筒もいただきました。

 

その封筒に、免除申請書を入れて、ポストに投函して完了!

 

ホームページを見ると複雑そうに見えましたが、けっこう簡単に手続きができました。

 

終わり